2020年9月29日火曜日

伝えることで、伝わる

人に何かを伝える、教えるということを通じて、伝わってくるもの、教えられるものがあります。「ああ、そうか。」と腑に落ちることや、新しく知ることも出てきます。

ぼくが、ただ頭の中で思うことというのは、だいたいは単なる想像でしかなく、ときに事実を捻じ曲げてしまっていることがあります。その都度、事実と異なることに気づければいいけれど、そのままどんどん深みにハマって気づけなかったときは、意識の底に残ったまま、忘れてしまい、ある日、まちがいが露呈して恥をかくことが多々あります。

人に伝えたり、こうして文章に残すことで、読み返すこともできるし、事実を確認することができます。

よく言われる「アウトプットが大事」というのは、こういうことだろうと思います。

アメリカ民謡

ぼくが、「峠のわが家」と「懐かしきケンタッキーのわが家」と勝手に似ていると思い込んでいて、聞いてみると、全然違う曲だったというのが、今日の出来事のひとつでした。

「峠のわが家」はアメリカ中部カンザス州の州歌で元は民謡なんだそうです。ケンタッキー州はカンザス州よりもっと東寄りになります。しかも、この「懐かしきケンタッキーのわが家」はフォスター作曲です。

地理は苦手

先日も、アイルランドとスコットランドの位置関係がわからなくて、イギリスの左上と右上みたいな覚え方をしましたが、あっているかな。

未だに関東の県の位置関係がよくわからなかったりするし、地理に関する記憶はけっこうあやしい。他県の人が鳥取・島根を間違えるのも無理はないと、今では理解しています。


美味しいカレーライス!注目すべきは、器。牛ノ戸焼きのカレー皿(?)器も味わいのひとつですね。なんとも贅沢な味わいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

短気だと思っていた自分自身

なかなか、人からそうは見られませんけど、自己評価はずっと「短気」でした。 気が短くて、すぐにイライラする。 で、あるとき、バクハツしちゃう。 性格だから、しょうがないよね。自分でそう思ってました。 なんのことはない、自分を偽(いつわ)って生きてきたから、簡単にバケの皮がはがれてい...