2020年10月6日火曜日

視界良好20センチ


コンタクトレンズを外したあとで、メガネをかけるというのは、どうにもわずらわしいもので、外ではさすがにメガネがないと困るだろうなと思うんだけど、家にいるあいだは、メガネをかけずに過ごすことが多い。

裸眼の視界は20センチくらいで、それより遠くの景色はまあ、ほどよくボケて見える。

腕を伸ばすと、爪の先すら、はるかかなたで、指先もぼやけて見えない。

不便は不便だ。こうしてパソコンで文字を打っていても、まったく文字は見えてはいない。ある程度、文章の区切りになって、顔をディスプレイに近づけて、確認する程度だ。

でも困ることは、意外にない。ぼやけていても、だいたいの位置関係はわかるので、階段を踏み外すこともないし、風呂上りにパンツを裏返しではくこともない。

ふだん、見ているようで見ていないんだなと気づくことも多い。人は記憶と想像の中で生きていると言ってもいい。そんなことが実感できるのも、この視界20センチの視力のおかげかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

短気だと思っていた自分自身

なかなか、人からそうは見られませんけど、自己評価はずっと「短気」でした。 気が短くて、すぐにイライラする。 で、あるとき、バクハツしちゃう。 性格だから、しょうがないよね。自分でそう思ってました。 なんのことはない、自分を偽(いつわ)って生きてきたから、簡単にバケの皮がはがれてい...