2020年9月17日木曜日

始まりの朝【朝ブログ】

アップデート

朝パソコンの電源を入れると、何やら自動的にアップデートが始まる。これは、便利なんだけど、煩わしいと思うこともある。特に「ウィンドウズ」は、いざ出かけようとしたら、度々「電源を切らないでください。」という画面が出て、電源を切ることもできなくなって慌てる(あるいは、いらいらする。)ことがある。

もちろん、自動アップデートは止めることもできるし、ノートパソコンなら、ディスプレイを閉じればスリープする設定になっていることが多いので、ディスプレイを閉じれば、強制的にスリープにすることは可能だ。時間が許せば、放っておいて、他のことをするのが、精神衛生的に良好だ。

今朝は、アドビの更新だった。これが、なかなか進まない。PhotoshopやDreamweaverなど、2台のパソコンにアドビのアプリをいくつか入れて使っているので、しょうがない。これはもう、ネットに繋ぎっぱなしで放っておくしかない。



始まりの朝

始まったのは「朝ブログ」だ。時間のないときもあるので、毎日、とはいかないだろうが、朝の時間にブログを書いてみようと、昨日思いついた。

朝、というと、まず洗顔などの日常のことはもちろんだが、その日のスケジュールを確認して、準備を整えておく。今日は、午後パソコン講座があって、ふだん使っていない講座用のノートパソコンの電源を久しぶりに入れたので、上記のような事態となった。

スケジュールによって、持ち物も毎日違ってくる。オカリナのレッスンや教室は、ほぼ毎日ある(今日もある)ので、オカリナの入ったケースはクルマに積みっぱなしだ。オカリナの手入れは使用する前後にする。ギターやキーボード、クラリネットはさすがに積みっぱなしは危険なので、その都度、載せたり下ろしたりする。今日はキーボードを持っていこう。

パソコン講座のあとには、パソコンのサポートも入っているので、普段使いのノートパソコンも持っていく。今日は2台のパソコンを使う日だ。アップデートは時間切れになったら、やむを得ない。

平井卓也大臣

IT担当大臣に平井卓也さんという方が就任されたようだ。どんな方だろうと、ネットで調べてみた。2台のパソコンが更新をしているので、ネットもなかなか開かない(笑)。息子が住んでいる香川県高松市出身だそうだ。高松は大賑わいだろう。今後の手腕に注目したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

短気だと思っていた自分自身

なかなか、人からそうは見られませんけど、自己評価はずっと「短気」でした。 気が短くて、すぐにイライラする。 で、あるとき、バクハツしちゃう。 性格だから、しょうがないよね。自分でそう思ってました。 なんのことはない、自分を偽(いつわ)って生きてきたから、簡単にバケの皮がはがれてい...